芝浦の高級マンションを解説!メリット・デメリット3選

エリア情報配信

画像出典:photoAC – 芝浦の街並み

(*この記事は2022年5月30日に作成されました)

「芝浦のマンションを探している」

「芝浦のメリット・デメリットを知りたい」

そんな方のために、この記事を書いています。

はじめまして。

私はGooRooM編集部のO・Hと申します。

普段の役職は株式会社エステリンクの不動産営業職です。

今回は芝浦のマンションを解説ことになりました。

芝浦は、東京湾埋め立て地、商工業施設が大半を占めるエリア、再開発地域というイメージがあります。

芝浦にあるマンションは、港区内にしては家賃が安い、眺望が良い、周辺環境が良いというのがメリットです。

そんな芝浦にある高級賃貸マンションのおすすめ物件を紹介いたします。

あなたのマンション探しで、お役に立てれば幸いです。

芝浦のイメージ

芝浦というと、どんなイメージを思い浮かべるでしょうか?

一般的には、東京湾埋め立て地、商工業施設が大半を占めるエリア、再開発地域というイメージかと思います。

東京湾埋め立て地

芝浦のある地域はもともと東京湾でしたが、明治から昭和初期にかけて、海を埋め立てて陸地としました。

かつて東京にあった「芝区」の沖を埋め立てたため「芝浦」と名付けられたのです。

そして、バブル期におけるウォーターフロントの象徴として有名な「ジュリアナ東京」が存在したエリアでもあります。

芝浦は、ほぼ全域が山手線「田町駅」の東側にあり、運河が多いのが特徴です。

商工業施設が大半を占めるエリア

芝浦には外国・国内の貨物船専用桟橋である芝浦ふ頭ができ、物流の街として栄えました。

工場やオフィス、倉庫が多く立ち並び、商工業施設が大半を占めるエリアでした。

そして、田町駅周辺に商店街・飲食店街が集中しています。

再開発地域

1990年以降、水辺の観光・にぎわい拠点の創出を目的として、芝浦では再開発計画が実行されました。

2007年の「芝浦アイランド計画」では、タワーマンション4棟が建設され、同年10月にはCAPITAL MARK TOWERも落成しています。

そして2016年には、「グローバルフロントタワー」が建築されました。

現在でも芝浦は多くのタワーマンションがみられるエリアです。

芝浦の高級マンションのメリット3選

芝浦にある高級マンションは、港区内にしては家賃が安い、眺望が良い、周辺環境が良いというメリットがあります。

港区内にしては家賃が安い

港区全体と、芝浦の家賃相場を比べてみましょう。

間取り港区全体芝浦
1K12.19万円10.10万円
1LDK23.09万円21.00万円
2LDK34.22万円21.40万円

相対的に、芝浦の家賃相場は低いことが分かります。

眺望がよい

芝浦にある高級マンション、とりわけタワーマンションの高層階では、湾岸エリアの夜景がきれいに眺められます。

湾岸エリアは、夜間にはレインボーブリッジや東京ベイの高層ビル群がライトアップされ、ドライブコースとしても人気の高いスポットです。

こういった眺望が得られるため、芝浦のタワーマンションは人気があります。

周囲環境が良い

芝浦の周辺環境のメリットとしては下記の4点があげられます。

  • 治安が良い
  • 子育て環境がよい
  • 交通の便がよい
  • 近隣の商業施設が多い

芝浦の高級マンションのデメリット3選

芝浦の高級マンションは、大震災の時に液状化のリスクがある、騒音が気になるところがある、居住階数カーストがありそう、といったデメリットがあります。

大震災の時に液状化のリスクがある

平成23年に起こった東日本大震災の時に、東京湾臨海部の液状化が問題となりました。

液状化が顕著だった地域は千葉県北部の埋め立て地であり、江東区内では新木場と辰巳、夢の島、豊洲 5 丁目で液状化がみられたそうです。

その他のエリアは、液状化はみられても軽微であり、芝浦はそれほど心配なさそうです。

騒音が気になるところがある

田町駅周辺には高速道路が通っているため、近くにあるマンションは騒音が部屋に入るリスクをもちます。

ただし、マンションの防音設備が整っておれば問題はありません。

物件の内見時に壁の厚さや、トントンと軽くたたいてみて、どのくらい響くかを確認してください。

居住階数カーストがありそう

タワーマンションで上層階の人と下層階の人との間で生まれる格差を階層カーストと呼びます。

階層が高い部屋は家賃が高いから、上に住んでいる人の方が偉いという思想のことです。

漫画やテレビドラマなどでもタワマン格差・いじめ・カーストが取り上げられ、注目を集めました。

ただし、こういったカーストは、タワーマンションに限らずどこにでも存在し、気にしなければあまり問題になりません。

芝浦の高級マンションおすすめ物件一覧

それでは、芝浦にある高級賃貸マンションで、おすすめ物件を紹介いたします。

2022年5月29日現在に空き室がある物件のみです。

30階以上のタワーマンション

グレードが高い物件

家賃が安い物件

芝浦の高級マンションで暮らしてみませんか?

芝浦にあるマンションは、港区内にしては家賃が安い、眺望が良い、周辺環境が良いというのがメリットです。

興味がある方は下記のリンクページをご覧ください。

GooRooM – 港区芝浦の高級賃貸マンション一覧