蒲田は蒲田行進曲で知られるキネマの天地|デザイナーズ賃貸物件情報あり

エリア情報配信

大田区蒲田の情報として、蒲田行進曲の歌謡曲ならびに映画について、松竹蒲田撮影所、蒲田の温泉、ラーメン、ランチ、餃子、居酒屋、カフェ、焼肉について紹介します。

画像出典:photoAC – 蒲田駅西口

蒲田というと、ある年齢以上の人には、映画「蒲田行進曲」の主題歌が浮かんできます。

蒲田は、映画の都、キネマの天地だったのです。

昔、蒲田には松竹キネマ蒲田撮影所がありましたが、現在は移転しています。

また、映画離れが進み、蒲田にあった映画館も全て閉館となりました。

寂しい限りですが、蒲田には、映画以外の魅力もあります。

1.蒲田について

蒲田は、東京都大田区の地名であり、蒲田駅京急蒲田駅を中心とした地域を指します。

JR蒲田駅から京浜東北線を利用し、20分で東京駅まで行けます。

,

羽田空港が近隣にあり、街は京浜東北線により東西に分断されています。

蒲田駅周囲に商業地が集中し、ランドマークとして、蒲田駅東口にはアロアスクエアアプリコが、西口にはユザワヤドン・キホーテ蒲田東急プラザがあります。

2.蒲田行進曲

蒲田行進曲は、日本の歌謡曲であり、原曲はオペレッタ「放浪の王者」の中にある「放浪者の歌」です。

松竹キネマ蒲田撮影所の所歌として採用され、後に映画「蒲田行進曲」の主題歌として使用されて、有名になりました。

映画「蒲田行進曲」は、第86回直木賞を受賞した、つかこうへいの同名小説を1982年に映画化したものです。

撮影所を舞台に、スター銀ちゃんと大部屋俳優ヤスとの友情と、この二人の間で揺れ動く女優小夏の姿を描いた作品です。

新選組の撮影シーンで、とてつもない高さから転げ落ちる「階段落ち」のスタントシーンが有名です。

つか作品の舞台に出演していた風間杜夫平田満が抜擢され、映画俳優としての二人にとって、出世作となりました。

小夏役は松坂慶子

画像出典:松竹 – 蒲田行進曲

3.蒲田は松竹映画発祥の地

松竹蒲田撮影所は、大正期から戦前にかけて、蒲田に存在した映画スタジオです。

当時の日本映画創世記をリードするキネマ撮影所として栄えました。

国産初のトーキー映画を生み出し、蒲田は「映画の都、キネマの天地」と呼ばれたのです。

1936年、撮影所を鎌倉市に移転するまで、日本の映画界をリードしてきました。

現在、跡地には、大田区民ホールアプリコが建っており、撮影所の模型が展示されています。

その後も、蒲田キネマ等の映画館が営業されましたが、近年の映画館離れにより、2019年9月に蒲田の映画館は全て閉店となっています。

蒲田キネマ跡地には、キネマフューチャーセンターが設立されています。

画像出典:大田区ホームページ – 松竹キネマ撮影所跡

4.蒲田温泉

蒲田のある大田区は、黒湯と呼ばれるメタケイ酸系の鉱泉を利用した温泉銭湯が多いことで有名です。

身体の免疫力や自然治癒力を強化し、自律神経系を整え、身体と心の状態を回復させる効果が期待できます。

大田区出身のミュージシャンであるバクザンが作った「NEW蒲田温泉」という歌があります。

5.蒲田ラーメン3選

何はともあれ、ラーメン店から紹介します。

宍道湖しじみ中華蕎麦_琥珀

蒲田駅西口徒歩15分、極上シジミ出汁のラーメンです。

らーめん飛粋(ひいき)

蒲田駅東口徒歩3分、蒲田豚骨醤油ラーメンのお店です。

煮干しつけ麺_宮元

蒲田駅徒歩4分、オンリーワンの煮干しつけ麺がおススメ

6.蒲田ランチ3選

蒲田でお腹が空いたとき、おススメのお店です。

とんかつ檍(あおき)蒲田店

蒲田駅から244m、言わずと知れたとんかつの名店。

行列必至、絶品とんかつココにあり。

とんかつ檍のカレー屋いっぺこっぺ

とんかつ檍の真横にある、ロースかつカレーが絶品のカレー屋さん

THI THI (ティティ)

蒲田駅東口から徒歩5分、ベトナム料理の名店です。

7.蒲田餃子3選

蒲田は、羽付き餃子発祥の地です。代表的なお店を紹介します。

歓迎(ホアンヨン)本店

餃子激戦区の蒲田で、圧倒的な人気を集めるお店です。

金春(こんぱる)本館

京急蒲田駅西口から徒歩1分。

昭和6年創業の蒲田の老舗中華料理店です。

オリジナルの羽つき餃子が人気あり。

你好_恵馨閣(ニイハオ)

JR蒲田駅西口から徒歩3分。

羽つき餃子の生みの親が腕を振るうお店です。

8.蒲田居酒屋3選

酒飲みのために、蒲田の安くて、おしゃれな、人気居酒屋3選を紹介します。

俺の焼き鳥_蒲田

蒲田駅から徒歩2分。

和食界の最高峰「なだ万」で腕を振るった落合英和の絶品お料理を格安で頂けます。

もつ焼き_いとや

蒲田駅2分。

旨い!安い!絶品もつ焼きをホッピーとともに頂けます。

やきとん_豚番長_蒲田西口店

蒲田駅から280m。

焼きとんのパワーで、お酒が美味しくなるお店です。

9.蒲田カフェ3選

蒲田には、酒飲みばかりでなく、甘党の人にも向いたカフェがあります。

お茶とお菓子まやんち

世界中から集めた、こだわりの紅茶を常時40種揃えています。

お茶に合うおかしは、全てオーナーの手作りです。

トーチドットベーカリー

蒲田で、美味しいパン屋さんといえばここ!と推すファンの多いお店です。

シビタス

レトロな雰囲気の中、絶品のパンケーキが味わえると人気のカフェです。

10.蒲田焼肉3選

最後に、ガッツリ食べられる焼肉屋さんを紹介します。

俺の焼肉_蒲田

黒毛和牛を手軽に楽しみ頂ける焼肉店です。

A5ランクの黒毛和牛を、どこよりもコスパ良く提供してくれます。

本元

ロースターで焼く大衆焼肉の古き良きスタイルのお店です。

京城亭

炭火焼きA5神戸ビーフを頂けます。

希少部位を得意とする焼肉店です。

11.スタイリオ蒲田について

スタイリオ蒲田は、東京都大田区西蒲田7-58-1にある高級デザイナーズマンションです。

JR京浜東北線「蒲田駅」から西へ徒歩7分にあり、前述した「やきとん_豚番長」の近くです。

4階にある1LDKのお部屋をご案内できます。

興味ある方は下記リンクページをご覧ください。

GooRooM – スタイリオ蒲田