上野桜木あたり周辺は徳川慶喜が謹慎していた町|賃貸情報あり

エリア情報配信

上野桜木は「上野桜木あたり」で有名ですが、「青天を衝け」に登場する、徳川慶喜や渋沢栄一にもゆかりのある町なのです。

上野桜木は、ドラマ「#家族募集します」のロケ地として使われた「上野桜木あたり」で有名ですが、上野桜木は、NHK大河ドラマ「青天を衝け」に登場する、徳川慶喜や渋沢栄一にもゆかりのある町なのです。この記事では、上野桜木の人気スポットの紹介と、賃貸情報をお伝えします。

「上野桜木あたり」を知っていますね?

上野桜木あたりは、上野桜木で一番トピックな場所です。昭和13年築の日本家屋をリノベーションした建物で、ビール、パン、塩とオリーブ、ファッションのお店と、レンタルスペース、住居がつながった複合施設です。

谷中ビアホール

谷中ビアホールは、ドラマ「#家族募集します」のロケ地として有名なビアホールです。谷中ビールを中心にした生のクラフトビールと、土鍋で調理したおつまみが頂けます。

VANER

VANERは、ノルウェーで収穫された小麦から焼き上げたパンを頂けるベーカリーです。

おしおりーぶ

おしおりーぶは、日本初の「塩で遊び、オリーブオイルを楽しむ」専門店です。

Share shoPカタテマ

SHARE SHOP カタテマは、「片手間」になにかできることをシェアしているSHOPです。現代美術品、加賀指ぬき、古本、ハーブティー等のお店があります。

画像出典:上野桜木あたりホームページより引用

上野桜木_寛永寺って何?

寛永寺は、寛永2年(1625)に徳川幕府の安泰と万民の平安を祈願するために建立されました。第四代将軍・德川家綱公の霊廟が造営され、将軍家の菩提寺も兼ねています。

大慈院

江戸の末期に、徳川慶喜が謹慎していた場所です。NHK大河ドラマ「青天を衝け」でも登場していました。

徳川家霊廟

寛永寺の霊廟には六名の将軍(綱、綱吉、吉宗、家治、家斉、家定)が埋葬されています。

画像出典:寛永寺ホームページより引用

谷中霊園って何?

谷中霊園は、上野桜木の西隣台東区谷中にあり、寛永寺から徒歩5分の位置にある公営墓地です。徳川慶喜・渋沢栄一など多くの著名人が眠っていることで有名です。

徳川慶喜公墓所

徳川慶喜は、江戸幕府最後の将軍であり、1913年に死去しています。幕末に慶喜に仕えていた渋沢栄一が葬儀委員長を務めて、谷中霊園に奉られました。

渋沢栄一の墓

渋沢栄一は、明治から昭和初期にかけて活躍した実業家で、近代日本資本主義の父と呼ばれています。死後、上記の徳川慶喜公墓所の近くに奉られています。

上野桜木_菜の花を知っている?

菜の花は上野桜木で人気の日本料理店です。料理長実家の佐渡で、母親がつくった野菜を食材にした料理が出されています。魚介のお造り、棒寿しなどのメイン料理、酒の肴に最適な一品料理すべて味わい深い品です。また「自家製たくわんの燻製クリームチーズ巻き」という珍しい料理が目を引きます。

画像出典:上野桜木菜の花ホームページより引用

上野桜木町で人気のランチは?

上野桜木には、上記のVANER、菜の花、谷中ビアホール、おしおりーぶ以外にも人気のランチスポットがあります。

エッグス 上野桜木 カフェ&サロン

カフェ、ヒーリングマッサージ、アート&ワークスペース、レンタルスペースを備えたお店です。カフェでは、カラダとこころによく、ひと口食べて笑顔になれるランチを頂けます。彩野菜と豚のせいろ蒸し、ベジ&スーププレート、ソーセージグレイビー&スコーン、オリジナルカレー、本日のパスタ、手作りケーキなどがおススメです。

画像出典:エッグス上野桜木ホームページより引用

上野桜木町で人気のパン屋さんは?

上野桜木には、前述のVANER以外にも人気のパン屋さんがあります。

根津のパン

一見パン屋さんとは思えない白木の和風店舗が関心を引きます。オーナーの野口さんによれば「地元の人が足を運んでくれるお店であれば、それでよい」と控えめですが、グリーンカレーパン、生ハムのバッゲト、パンドミ、はちみつブレッド、どれをとっても美味しく頂ける、地元の人気店です。

画像出典:根津のパンTwitterより引用

上野桜木町で人気のケーキは?

上野桜木には、人気のケーキ屋さんもあります。

PÂTISSIER CHOCOLATIER INAMURA SHOZOパティシエ_ショコラティ_イナムラ_ショウゾウ

シェフの稲村省三氏は、東京ヒルトンホテル、スイス・ジュネーブ、パリ、ルチェルンで修行をつみ、フランスで行われたシャルルプルーストコンクールで銀賞、アルパジョンコンクールでは準優勝を受賞しています。創業以来長く愛されているプチガトーや季節限定ケーキのアントルメがおススメです。

画像出典:PÂTISSIER CHOCOLATIER INAMURA SHOZOホームページより引用

上野桜木町の賃貸情報をお伝えします

魅了的な街である上野桜木の賃貸家賃相場は下記の通りです。

間取り家賃相場
1R8.1万円
1K11.0万円
1LDK17.1万円

ロイジェント上野桜木をご紹介します

ロイジェント上野桜木は、東京都台東区上野桜木1-15-5に位置する高級賃貸レジデンスです。JR山手線『鶯谷駅』南口より北西に徒歩5分、寺社や史跡の豊富な文化エリアにあります。地上8階建て、パッと目を引く都会的なスタイルのデザイナーズマンションです。

ロイジェント上野桜木に興味ある方は下記のサイトをご覧ください。

GooRooM>物件一覧>ロイジェント上野桜木