賃貸デザイナーズマンション「ザ・パークハビオ小石川」がある文京区小石川は、多くの文豪たちが居を構えた街であり、小石川植物園を舞台にした小説などが、数多く書かれています。
画像出典:photoAC – 小石川植物園
ザ・パークハビオ小石川がある文京区小石川は、多くの文豪たちが居を構えた街であり、小石川植物園を舞台にした小説などが、数多く書かれています。
この記事では、小石川にある文豪ゆかりの跡地と、小石川植物園を題材にした小説などを紹介します。
さらに賃貸デザイナーズマンション「ザ・パークハビオ小石川」の情報も載せます。
小石川は文豪達が居を構えた街
小石川は文京区の西半分を占める街です。
旧東京市の35区の一つで、東側にある本郷区と合併して文京区となりました。
本郷には、文学者を多く輩出した東京大学があり、小石川は、多くの文豪が居を構えた街として、下記のような跡地が見られます。
参考サイト:小石川文学コースPDFファイル
小石川の泉鏡花旧居跡
泉鏡花は耽美派の先駆けとなった小説家です。
代表作として「高屋聖」「婦系図」があります。
地下鉄茗荷谷駅近くに住んでいました。
小石川は石川啄木終焉の地
石川啄木は明治の歌人です。
「スバル」を創刊し「一握の砂」を発刊しました。
26歳、小石川の地において、肺結核で亡くなっています。
小石川の夏目漱石青年期の住まい
文豪夏目漱石は、東京大学時代、傳通院近くの法蔵院へ下宿していました。
「こころ」「それから」には、傳通院や近くに住む人物が登場します。
小石川は徳永直「太陽のない街」の舞台
徳永直はプロレタリア文学作家です。
労使紛争を描いた「太陽のない街」を執筆しています。
小石川に植字工として勤務していました。
小石川は永井荷風生育地
永井荷風は耽美派の小説家です。
代表作は「アメリカ物語」「墨東綺譚」
「狐」「日和下駄」「伝通院」などに、小石川金剛寺坂付近が描かれています。
小石川の幸田露伴小石川蝸牛庵跡
幸田露伴は坪内逍遥の「小説神髄」で文学に目覚め、尾崎紅葉とともに、明治文学の一時代「紅露時代」を築きました。
小石川の旧小石川蝸牛庵に住んでいました。
小石川の菊池寛旧居跡
菊池寛は大正時代の小説家です。
文藝春秋社を創設、芥川賞、直木賞を創設、大映初代社長などを務めています。
小石川堀坂の中ほどに住み「恩讐の彼方に」を書きました。
小石川植物園は数多くの小説舞台になった名所
小石川には東京大学大学院理学系研究科附属植物園(小石川植物園)があります。
小石川植物園は、東京大学の教育実習施設で植物学の研究・教育を目的とするところです。
日本で最も古い植物園であるだけでなく、世界でも有数の歴史を持つ植物園です。
小石川植物園本館には植物標本約80万点があります
文学者を多く輩出した東京大学の付属であることから、文豪たちに愛され、小説などにしばしば登場して来ました。
下記に代表的な作品を紹介します。
小石川植物園は山本周五郎「赤ひげ診療譚(しんりょうたん)」の舞台
赤ひげ診療譚は小石川植物園の前身である「小石川養生所」を舞台として、山本周五郎により書かれた小説です。
貧しく病むものと、懸命に治療を続ける「赤ひげ」と呼ばれた医者の交流が描かれています。
赤ひげ診療譚は、1965年、黒澤明監督により「赤ひげ」として映画化されました
「赤ひげ」は診療所を取り巻く社会情勢や、人情の機微を描き、多くの人々に愛されています。
小石川植物園は泉鏡花「外科室」の舞台
「外科室」は、小石川植物園に咲き乱れるツツジの花の中に美貌の貴船男爵夫人が登場する小説です。
貴船伯爵夫人と医学生の出会いが、壮絶な外科室の結末を生みます。
坂東玉三郎監督、主演吉永小百合で「外科室」として映画化されました。
小石川植物園は森鴎外「田楽豆腐」の舞台
「田楽豆腐」は、文士がこの頃出回ってきた西洋花がよく分からず、小石川植物園に名前を見に行く話です。
森鴎外は、自然の花々を愛し、散策先として利用していた小石川植物園の様子を描写しています。
小石川植物園は北原白秋「植物園小品」の舞台
詩人である北原白秋が小石川植物園を描写した小品です。
白秋の手にかかると、小石川植物園もハイカラで、風変わりな、異国情緒あふれる場所となります。
戦前の小石川植物園の温室には、珍品がいろいろありました。
小石川植物園は阿部公房「テンドロカカリア」の舞台
阿部公房の作品で、うっかり気を許すと植物に変形してしまう癖のある主人公「コモン君」、それを付け狙う「K植物園」の園長が登場する小説です。
園長はコモン君をK植物園の温室に植えようと企んでいました。
園長のセリフ「植物になったたくさんの人が、私のところで一番平穏に暮らしています」というのが印象的です。
ザ・パークハビオ小石川について
ザ・パークハビオ小石川は、東京都文京区小石川3-25-6にある賃貸デザイナーズマンションです。
都営三田線『春日駅』徒歩8分、都営大江戸線『春日駅』徒歩8分に位置します。
山手線内側にありながら落ち着いた生活環境が広がるロケーションです。
地上7階建て、間取り1R~2LDK、面積25.09㎡~76.52㎡の広さ。
モニター付オートロック、防犯カメラ、宅配ボックスが備わっております。
室内には、独立洗面台や温水洗浄便座、浴室乾燥機を完備しています。
ザ・パークハビオ小石川に興味のある方は、下記のリンクページをご覧ください。
最近のコメント