パークスフィア牛込神楽坂のある街は夏目漱石の散歩道|賃貸情報あり

エリア情報配信

牛込神楽坂は、明治の末に、文豪夏目漱石が移り住み、晩年を過ごした町として有名です。現在では、新宿区の超都心にありながら、閑静な住宅街が広がる街となっています。

牛込神楽坂は神楽坂付近一帯の地名です。名前の由来は、江戸時代に牛の放牧場があったことによります。明治の末に、文豪夏目漱石が移り住み、晩年を過ごした町として有名です。そして現在では、新宿区の超都心にありながら、閑静な住宅街が広がる街となっています。

牛込神楽坂は超都心にあり交通の便が良い

牛込神楽坂は新宿区にあり、牛込神楽坂駅から都営大江戸線で都庁前まで10分で行けます。また、神楽坂駅から東京メトロ東西線も利用でき、大手町駅に8分で着きます。

牛込神楽坂は、夏目漱石の散歩道

牛込神楽坂界隈の神楽坂矢来町弁天町には昔懐かしい雰囲気のお店がいろいろありますが、特に人気のある八つのスポットを紹介いたします。ちなみに、これらのスポットをつなぐ道のりは2㎞くらいです。

かくれんぼ横丁(神楽坂3丁目)

かくれんぼ横丁は、牛込神楽坂駅近くにある、江戸情緒あふれる小道です。曲がりくねった通りのため、「花街にお忍びで遊びに来た人を、後ろからつけてきても分からなくなる」ところから名づけられました。日本料理「千」、フランス料理「かみくら」、イタリア料理「坂の上レストラン」などがあり、大人のデート、勝負デート、会社の接待に利用されています。

画像出典:photoAC – かくれんぼ横丁より引用

相馬屋源四郎商店(神楽坂5丁目)

相馬屋源四郎商店は、江戸時代に創業した文具店です。当初は和半紙だった原稿用紙を尾崎紅葉の助言で洋紙にし「相馬屋製原稿用紙」として売り出しました。夏目漱石を初め、北原白秋、石川啄木、坪内逍遥といった文豪たちも、ここの原稿用紙を使用しています。

画像出典:相馬屋源四郎商店ホームページより引用

torinoth(鳥の巣)(神楽坂6丁目)

TORINOTHは、神楽坂駅の東にあるリサイクルショップです。アンティークからファッションブランド、インテリア雑貨まで幅広く取り扱っています。

画像出典:TORINOTHホームページより引用

ねこの郵便局というなまえのお店(矢来町)

ねこの郵便局というなまえのお店は、可愛いねこグッズを扱う雑貨屋さんです。嵐の相場さん主演のドラマ「僕とシッポと神楽坂」のロケ地として人気が出た神楽坂の一角にあります。ドラマに関連したねこグッズ「ねこ鈴根付緑に弥勒菩薩の緑切手をつけたセット」、「猫のフィガロ!ピノキオ洋書」、「木彫りの眠り猫」「打ち出の小槌を持った黒招き猫」など希少なグッズで一杯です。

画像出典:ねこの郵便局という名前のお店ホームページより引用

かもめブックス(神楽坂駅矢来口)

カモメブックスは、書籍校閲専門の校正会社が始めた本屋さんです。電子書籍ではなく、紙の本が持つ、厚さ、手触り、装丁、雰囲気を備えた「新しい本との出会い」を大切にしています。「カフェWEEKENDERS COFFEE All Right」や「ギャラリーondo kagurazaka」も併設しています。

画像出典:かもめブックスホームページより引用

AKOMEYA TOKYO in la kagū(矢来町)

神楽坂駅前にある食をテーマにした商業施設です。お米、出し汁、調味料、調理道具、器など、本物を追求しながら、こだわりでつくられた食品や雑貨を提供しています。お店のキャッチフレーズは「お福分けのこころ」です。店内にAKOMEYA食堂もあり、季節の味が生かされた献立のおかずと一緒に、炊き立てのご飯を頂けます。

画像出典:AKOMEYAホームページ

草間彌生美術館(弁天町) 

草間彌生美術館は、草間彌生が設立した美術館です。草間彌生は、幼少期から網目模様や水玉をモチーフにした絵画制作を開始し、後に前衛芸術家となりました。エントランスは硝子一面の水玉模様、2階はモノクロ作品「愛はとこしえ」、3階は色彩鮮やかな「わが永遠の魂」、4階は宇宙に浮かぶ無限のカボチャ畑と、独特な雰囲気を醸し出しています。

画像出典:草間彌生美術館ホームページより引用

漱石山房記念館(弁天町近隣早稲田南町)

現在の早稲田南町にあった「漱石山房」は、夏目漱石が晩年に過ごした場所です。ここで「三四郎」「それから」「こころ」といった代表作が執筆されました。漱石山房の跡地に「漱石山房記念館」が設置され、漱石作の草稿や書簡、初版本などが展示されています。記念館周囲の漱石公園には「夏目漱石の胸像」「猫塚」「道草庵」があります。

画像出典:漱石山房記念館ホームページより引用

牛込神楽坂の家賃相場

間取り家賃相場
ワンルーム 10.7万円
1K11.4万円
1DK15.4万円
1LDK19.5万円
2K13.8万円
2LDK31.0万円

パークスフィア牛込神楽坂について

パークスフィア牛込神楽坂は、東京都新宿区南山伏町3-3にある高級デザイナーズレジデンスです。都営大江戸線『牛込柳町駅』まで徒歩5分、東京メトロ東西線『神楽坂駅』まで徒歩10分の好位置にあります。全121邸、1LDK~3LDKの間取りです。

パークスフィア牛込神楽坂に興味のある方は、下記のリンクページをご覧ください。

GooRooM – パークスフィア牛込神楽坂